1歳児の子育て中 食育のこと考えるとダイエットできません。アドバイスよろしくお願いします。

225: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/16(日) 23:41:59.95 ID:8P0JTmbA
【年齢】29歳【性別】 女
【身長】158㎝【体重】54kg
【体脂肪率】 30%
【職業・仕事内容・部活等】専業主婦、1歳児子育て中
【食事内容・摂取カロリー】
朝 前日の残りの副菜
食パン
くだもの(キウイフルーツ、バナナなど)
昼 炒飯orケチャップライスor青菜としらすのおむすびなど
ときどき間食 焼き芋、バナナなど
夕 主菜(焼魚、煮魚、鶏胸肉など)
副菜(おひたし、サラダなど)
副菜(煮物、冷奴など)
汁物(味噌汁、コンソメスープなど)
ごはん(子が残したとき)
【ダイエット開始時・内容】 55Kg
【ダイエットはいつから始めた?】 1週間前
【テンプレ全部読んだ?】 Yes
【疑問点】
カロリー管理のアプリでカロリー計算していますが
カロリーコントロールが難しくて困っています
夕食にカットしたいところですが、子どもと違うものを食べていたら欲しがったり、食育のことを考えると難しいです
お昼は作る時間がなかなか難しかったり外出が多いので、
食べやすく子の食が進むものにしようとすると炭水化物メインになりがちです
携帯に便利で自作できる携帯食を探していますがなかなか見つかりません
子どもと同じものを食べるようにすると炭水化物が増えてしまいます
運動も、散歩などするのですが、子どものペースや道草に合わせると運動と言えるものではないように思います
また、常に相手をしていないとダメな子なので、子どもが遊んでいる隙に筋トレ…もできませんでした
以前ダイエット成功したときは、夜ジョギングしたり、食事をプロテインにしたり自由が利いた環境だったので
早くも出ばなをくじかれた感じです
何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします

http://ai.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1393719328/

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226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/16(日) 23:48:58.39 ID:qi+mnfph
盛りを少量にして食べる量を減らせばいいんでは
カロリー管理のアプリで、実際何kcalになってるかも書いてくれたらいいのに
実際の量が不明じゃアドバイスの仕様がない

 

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/16(日) 23:54:15.70 ID:hb60N0Eo
>>225
デブ脳っていうか子供のせいにしてるとしか思えない。
欲しがったらあげればいいし子供と同じ食べ物でもほんの少量ずつ食べれば大したことないと思うけど。
今の環境でやれることを考えることも楽しんでダイエットできたらいいのでは。

 

239: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/17(月) 09:47:57.49 ID:FxIBPYTT
>>235
その生活三箇月くらい続ければ50kgくらいまでは減ると思うよ
初めて一週間じゃこれからどうしたらいいか考える時期じゃないし、焦らないでいい

 

231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/17(月) 06:59:40.54 ID:ex5M3kgr
>>225
要約すると
ダイエットするのに子供が邪魔なんですってことか

 

232: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/17(月) 07:35:06.16 ID:oujBo9Fw
>>225
私も子育てしながらダイエットしてるけど、夕飯は↑にもある通り、皿に盛る量を減らせばいいだけの話だし、運動に関しては、ベビーカーに乗せて遠くの公園まで出向くとか、子供の体重を利用して、抱いてスクワットしたり、お腹に乗せて腹筋したりしているよ

 

233: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/17(月) 07:51:52.94 ID:b6D7ei5U

食育考えると面倒かもしれないが、
いま野菜好き、好き嫌いなくしておくと将来が楽だよー
一緒にどんなお店行っても楽しめるようになるからがんばれ

炭水化物が増えると言うなら
お茶碗だけでも子供とおそろいとかの小さいものにするといいよ
で子供用の箸つかってちまちま食べるか
そして水分多目に取って、子供と同じペースでゆっくり食べりゃいい

口寂しいときはおしゃぶり昆布、ドライフルーツ、するめ、いり大豆やナッツ、スティック野菜
そういう固めのものを齧るといいよ
お子さんが欲しがったら昆布やスティック野菜なんかは顎の発育にもいいから
一緒にもぐもぐしてればいい

今の時期はダイエットというより、体を壊さないようにして
増えなきゃオケくらいのつもりでがんばりゃいいよ
そのうち走り回るようになると、嫌でも運動するようになるし
幼稚園行きだしたら時間は取れるようになるし



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234: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/17(月) 08:08:57.29 ID:Ug8z75r8

>>225
一歳児でしょう?一人目かな。
これから魔の二歳児と呼ばれる時期が来るのに、今から
「子供がー」言っててどうするw
今はカリカリせずに子供を優先でダイエットはその合間に
少しでもできればおkと考えたほうがいい。
離乳食の時期は手がかかる。
子供の嗜好、食べるスピード、量、食べ方とか個人差があって
簡単な子もいれば作って食べさせるのに二時間近くかかることも。

まだ20代だからきれいになりたいよね。
でも、思うように自分に手をかけられない時期。
ひょっとしたら友達は上手く出来てる人がいて焦るのかもしれないけど
気にしない方がいい。

身長からすると特別太っているようではないけれど
その体重で体脂肪率がちょっと高めかな。
妊娠前はやせてたのかな。
普段の家事、育児をしながらお腹をひっこめるドローイングとか
子供抱っこしてスクワットとかそういうこと地味なことも効くよ。

一番大変だけど一番可愛い時期、うちもゆっくりトイレに行けないくらい手がかかったけど
(大げさではなく三秒目を離すと必ず何かやらかす)
当時のグロ注意の食事写真を撮ってあって、今懐かしく見てるよ。
お母さんもすぐ体も心も安定してやせられるから焦らずがんばれ。色々と。

 

235: 225 2014/03/17(月) 09:30:12.78 ID:geIAEV3T

>>226
本当その通りです申し訳ありません
朝3~400kcal昼300kcal夕400kcalくらいです
間食を取ろうもんならあっという間に目安オーバーです
量は普通盛りの半分~1/4盛りくらいにしています
ごはんは小茶椀半分の50gくらいですが焼魚などは1切れという感じです

>>227
考えてるのですがなかなか楽しめないので訊いてみた次第です
育児の部分なので板チですが、一人だけ違うものを食べていて欲しがったらあげるというスタイルは嫌なのです

>>231
子ども最優先で生きているのでダイエットが後回しになってしまうということです

>>232
近くにたくさん公園があるのでベビーカーに乗せて遠くの公園は思いつきませんでした
ありがとうございます、やってみます

>>233
癖で早く食べて子のフォローしてましたが、一緒にゆっくり食べるのいいですね
親目線のアドバイス参考になりました、ありがとうございます

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240: 225 2014/03/17(月) 09:59:50.92 ID:geIAEV3T
>>234
1歳児ですがもうすぐ2歳です
0歳児の頃から自我が強くみんなから魔の2歳児が恐怖だねって言われるくらいです
元々は44kg16%をキープしていましたが、育児のストレスでどか食いしてしまい着られるパンツがなくて…
元々下半身太めでしたが、今は上半身は7号とか5号、下半身がXLピタピタであり得ない洋ナシ体型です
下半身脂身だらけのまま筋トレをすると霜降りになるとどこかのスレで見かけたので
とりあえずカロリーコントロールするしかないのかなと焦ってしまっています
幾分余裕が出てきてダイエットを考えられるようになったところなので
最後の言葉で自分が焦ってることに気付けました
ありがとうございます

 

241: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/17(月) 13:55:19.19 ID:Ug8z75r8

>>240
>下半身脂身だらけのまま筋トレをすると霜降りになる

んなこたーないw
どこの牛だよw

もともと骨格的にも細くてやせ型の体型だったんでしょう
その身長で5号は成人女性としてかなり小さい。
自分の経験だとそれくらいの時(身長同じなんで)ウエスト55cmだったよ。
生まれつきそうだったら、ほどほどに節制してたら元に戻るし
厳格なダイエットしてたら、その数値は無理があったってことじゃない?

大変な時期だけど、すぐに幼稚園なり託児施設なりを利用して
徐々に自分の時間も持てるようになる。
まだ若いから自分のダイエットは後からでも十分、間に合う。
この時期の子育てに心残りがあると一生自分でそれを引っ張ったりするから
そっちを大事にした方が後悔しない。

経験上、40くらいまでなら痩せるの楽だったかな。
子供はあっという間に大きくなるから今のうちいっぱい抱っこしてあげて。

 

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