ダイエットを1ヶ月したのですが2kgも増えてしましました。単純に食べすぎですか?

116: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 09:38:05.16 ID:b12aeRl0

【年齢】31歳【性別】 女
【身長】153㎝【体重】49kg
【体脂肪率】 29%
【職業】パソコン使う仕事
【食事内容・摂取カロリー】1200~1700
野菜中心にしたら結果的に炭水化物が減って、食べる総量が増えた…カロリーは計算してるので上記程度(のはず)。
【ダイエット開始時・内容】 47Kg
炭水化物大好きだったので、それらを野菜や植物性のタンパク質に置き換え。
朝はパンだけとか、おにぎりだけとか
不規則だった食生活をやめ、
野菜や手料理に変えました。
運動は週末1回ジョギングorウォーキング3~6キロ
平日は2~3回ヨガやエアロビを15分~50分

【ダイエットはいつから始めた?】 1ヶ月前
【テンプレ全部読んだ?】 Yes
【疑問点】期間が短いのは分かってます。
でも体重が増えたのはなんででしょう。
そのうち減ると信じてやってみましたが、近年最も重い49キロ、50キロ目前になってしまったので相談しにきました。
夕飯抜いてた頃は46キロまで減って、そんな不規則はいけないとカロリー計算して食べるようにしたらあれよあれよと増えました。
単純に食べ過ぎですかね…
確かに食べる重量は増えましたが、内容は野菜、カロリーも一応計算してみているのですが。
ということはカロリー目標は1000とかじゃないと無理なんでしょうか。

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1403663069/


 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 10:27:29.53 ID:/gl7JlM+
>>116
糖質摂取でむくんでる可能性も多大にあるとはおもうけど。
一見ヘルシー、低カロリー=痩せやすい食生活ではないよ
代謝に必要なビタミンB系、亜鉛、鉄なんかは動物性たんぱく質に多く含まれてるので
それが不足してればやせにくくなる

 

118: 116 2014/06/28(土) 11:33:42.04 ID:b12aeRl0

>>117
確かにむくんでる感じはあります…
体脂肪率も27%台から29%まであがりました。

なんだかんだ(間違った)バランスを意識し過ぎる事で逆に崩してたのかもしれませんね。
食生活は元に戻してみます。
元々油っこい食事やお肉がすきじゃないのでそれらをとりすぎと言うことはないと思います。
とにかく炭水化物が好きなんです(^^;)
カロリー計算と運動は目安として続けたいと思います。

…この1ヶ月は無駄じゃないと思いたい(T_T)

 

120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 13:01:08.48 ID:IT0iEtmm

>>118
肉が嫌いで炭水化物が大好きとか、はっきり言うけどあんた痩せられないよ!!
絶対に無理。

炭水化物は食った瞬間に中性脂肪にかわる。それも96%の吸収率で。
タンパク質や脂質なら新陳代謝にかなり使われるけど炭水化物、糖質はまず体脂肪に変わるんだよ。
だから運動してても炭水化物食いまくってると脂肪が着いて筋肉が付かないからいつの間にか痩せにくくなって、そのうちら体重増加に繋がって行く。
糖質制限しないと炭水化物依存症の人は痩せられないよ。あまりに体重の減少が少なくて途中で挫折する。

 

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 18:41:17.55 ID:N/mos7xb

>>120
>炭水化物は食った瞬間に中性脂肪にかわる。それも96%の吸収率で。

なんでこういうオカルトを信じられるのか理解できない。



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136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 19:57:26.16 ID:EvoB1mr1

>>133
>>120
>>炭水化物は食った瞬間に中性脂肪にかわる。それも96%の吸収率で。

>なんでこういうオカルトを信じられるのか理解できない。

アンチ炭水化物キチは、息を吐くように嘘をつくよね。

 

144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 23:26:09.37 ID:/tHz50LW
>>133
炭水化物、糖質はすぐにインスリンを出して体脂肪に変わるんだよ。

 

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 23:35:42.68 ID:8vICEVOS

>>144
アスリートがカーボローディングとかしてるの知ってる?
すぐに体脂肪に変わるなら、そんな意味のないことしないわな。

まずは、その間違った知識を修正するところからスタートすべきだと思うよ。

 

149: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/29(日) 00:24:02.18 ID:tEEm60lm

>>144
たんぱく質をブドウ糖に変換ってw
バカなこと言ってる理解するために
ブドウ糖とたんぱく質のg単価調べて見れば?

>>147
トレの絶対量と有酸素の量と回復を早めるために
脂質避けてたんぱく質と糖を一杯取れって話だろ?

 

121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 13:02:22.68 ID:IT0iEtmm
>>118
すまん、着いて熱くなってしまった。俺は炭水化物依存症で炭水化物食いまくってたんだけど何度も何度もダイエット挫折したから。

 

123: 116 2014/06/28(土) 13:29:02.46 ID:b12aeRl0

>>121
なる程…それで痩せにくいんですねー。
ちょっと納得。
そのかわりもう10年近く増えもしてないんですが、流石に歳もあるんで体型を絞りたいなと(*_*;

あと厄介なのは空腹時に運動すると低血糖症が出るんで
運動する前に炭水化物とか甘いもの取るのも痩せない理由かも…

肉…
牛はアレルギーで食べられないんですが、鶏肉なら食べられます。
あと魚は全般食べられます。

こうやって書いてるとめんどくさい体質だなー_| ̄|○

 

119: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 12:04:33.07 ID:d6dFSfsD

我輩の基礎代謝は2400kcalだぞ!

なお、体重98kgの模様

 

122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 13:08:42.29 ID:pW93nQ5z
>>119
基礎代謝量は脂肪でも増えるんだよ…。
体脂肪率は何%?

 

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 13:33:19.64 ID:LZHwEMAc
肉食わなくても納豆とか味噌汁とかもたんぱく質とれる。
サバ寿司、味噌汁、納豆ですわ

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 13:37:43.75 ID:LZHwEMAc
豆腐とか卵とかも。冷奴食いたい。
高い豆腐や味噌や卵てうまいぞ。普段食ってるヤツから2ランクあげてみな。
疲れにくくなるし美容にもいいし。

 

126: 116 2014/06/28(土) 13:48:29.27 ID:b12aeRl0
炭水化物減らして、タンパク質か…
炭水化物減らすと体がだるくなるのは、しばらくすると慣れるんでしょうか?
どのくらいかかるのかな

 

127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 14:10:02.30 ID:/gl7JlM+

>>126
むしろ今が糖質中毒の状態じゃないのかな
糖質はあっても上手くエネルギーとして変換されないから低血糖やだるさになる。
運動しても脂肪が使われないから血中の糖質が使われて低血糖になる。
本来は脂肪や筋肉中のグリコーゲンが使われるから
書き込んだ運動程度では低血糖にはならないよ

たんぱく質(というか糖質や脂質の代謝をしてくれる栄養素)をしっかり取らないと
たんぱく質取ってるのにやっぱり痩せないとかってことになる

レバーとか青魚、卵なんかをしっかりとればちゃんと脂肪も糖質も代謝されるよ

 

128: 116 2014/06/28(土) 15:49:27.60 ID:b12aeRl0

>>127
なる程…
低血糖の症状はダイエットと関係なく昔からです。
電車の中で急になんて事もあります。
本当に他人にも迷惑をかけるし、何より自分がツラいので、その症状だけは出したくなくて糖分取りすぎなのかも。

なんとなくでしたが、自分は脂肪が代謝されにくい、糖質の取りすぎって自覚はあります。
なので、漠然と脂肪を代謝出来る身体になりたいなぁと思って、食生活を変えたのですが、体重が増えて戸惑ってました。

好き嫌い(アレルギー含む)も多くて、大豆製品、牛肉や牛乳、レバー…所謂タンパク質がなかなか採れてません。
豚や鶏と、大豆以外の豆でなんとか頑張ろうと思います。
納豆はなぜか大丈夫なので、あとは納豆かな。

 

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 17:41:20.49 ID:/gl7JlM+

>>128
豚ならモモとかの赤味肉、鳥なら胸肉、食べられるなら砂肝とかハツ。
魚介類でもカツオやマグロ、貝類、特にシジミなんかは栄養価高い。
納豆も悪くないよ

B1が糖質の代謝、B2が脂肪の代謝。
どちらも不足しやすいビタミンなので、気をつけてとるようにするといいよ

 

137: 116 2014/06/28(土) 20:30:52.58 ID:b12aeRl0
>>130
食生活的に確実に不足してそうです…
B1とB2、もちろん毎日ですよね。
それらも食べて、カロリー制限って難しい_| ̄|○

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 20:38:21.29 ID:9PKnRHnu
>>137
どうしても不足しちゃうようならサプリメントで補ってみては?
マルチビタミンとか。
ストレス貯めるのが一番イクナイ

 

162: 116 2014/06/29(日) 08:12:52.17 ID:8pJk1DSM
>>138
ビタミンB群単体より、マルチビタミンのがいいんですかね。

 

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/28(土) 23:25:04.41 ID:/tHz50LW
>>128
糖質の取りすぎで低糖質になってるのかもね。
どかどか炭水化物食って食後高血糖なったあとにインスリンが過剰分泌して低血糖症になってる可能性が。
糖質を少なくすると体脂肪からエネルギーを取り出し始めるから、そうなるとフラつきも無くなるよ。あとタンパク質を食うとブドウ糖に変換する。
糖質はすぐに脂肪になるから実は即効性が無い。グリコーゲンになるけどすぐ切れるよ。
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157: 116 2014/06/29(日) 07:58:23.30 ID:8pJk1DSM

>>143
難しいですね…
1週間程パンや白米を完全に抜いたら、疲労感が酷くて仕事が出来なかったんで、その日の昼はうどんを食べました。
そしたらあっさり疲労感は回復。
適度な炭水化物ってのがむずかしいですね。
カロリー内なら何食べても良いっていうならとにかく炭水化物食べたい私にとっては、炭水化物の制限が一番キツいです(^^;)

カロリーさえ取りすぎず、運動すれば痩せると思ってたのですが
標準体重からの-2キロがこんなに大変だとは…

タンパク質、野菜って食費も嵩むなぁ(>_< )
とにかく運動は続けてるので、諦めず食生活見直します

 

159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/29(日) 08:01:17.40 ID:Iv+WIRDM
>>157
糖質依存の毒抜きには一週間から二週間かかるから山を超えれば炭水化物欲がパタリとなくなるんだけどね

 

161: 116 2014/06/29(日) 08:07:24.94 ID:8pJk1DSM
>>159
越えるのには相当の覚悟がいりそうですね…
仕事はなんとかデスクワークなんで頑張れるとして、
子どもが2人いるんで、こっちの相手がきつそうです(^^;)
でもやっていかないと始まらないんで
まずはいつもの半分に出来るよう調整してみます。
この1ヶ月白米はほとんど食べてはいので、次は麺を減らしてみます(T_T)

 

166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/29(日) 08:59:12.28 ID:8VpBG9rQ

>>161
糖質を取るならなるべく粉モノ、小麦モノを避ける
とくにパンはなるべくやめたほうがいい。
糖質中毒の元凶みたいな感じだよ

まだ麺(うどん、ソバ、パスタ)のほうがいい
どうしてもパン食べるなら雑穀パンとか全粒紛とか米粉パンとか。

 

167: 116 2014/06/29(日) 09:37:17.95 ID:8pJk1DSM

>>166
パンはたまーに急激に食べたくなるときがあるんですよね(>_< )
ナンとか…

今朝はひよこ豆とコーンを食べました。
いつもならこれに野菜ジュースを飲むんですが、糖質制限考えると水にしといた方がいいんでしょうか

 

169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/29(日) 12:39:08.26 ID:OD5xZNsK

>>167
そんな難しく考えんでも、最初は夕飯からご飯抜くところから始めれ

パンお菓子ジュースはダメ
飲むならお茶か、ブラックコーヒー

 

171: 116 2014/06/29(日) 13:00:37.25 ID:8pJk1DSM

>>169
そうですよね!
とりあえず夕飯白飯抜きはほぼ達成してます!

ゆるくながく挫折しないように頑張ります…

 

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