【21歳175cm76kg男】ダイエットのためにプロテインの導入を考えています。効果はあるでしょうか?

156: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:34.00 ID:OSbPYKqo

【年齢】21歳 【性別】 男
【身長】175㎝ 【体重】76.7kg
【体脂肪率】
24%(昼食後測定)
(家庭用体重計によると基礎代謝は1552kcal)

【職業・仕事内容・部活等】
学生・自転車サークル所属だが昨年の12月頃より就活で休会中
2週間前から週3,4日のペースで1日2000mの水泳(クロール)を開始

【食事内容・摂取カロリー】
朝:白米180g 280kcal 炒り卵2つ分 200kcal 味噌汁1杯 20kcal 計500kcal
昼:ざるそば200g 600kcal 冷奴200g 130kcal 計730kcal
夜:白米180g 280kcal キャベツのにんにく炒め半玉分 100kcal 豚モモ赤身塩コショウ200g 300kcal 計680kcal
合計:1910kcal
(飲酒、タバコなし)

【ダイエット開始時・内容】 77Kg
【ダイエットはいつから始めた?】 2週間前
【テンプレ全部読んだ?】 Yes

【疑問点】
初めまして。現在ダイエットのために水泳を始めたのですが、筋肉をつけて効率的に減量するために
アミノバイタルやザバス等のプロテインを導入することを考えています。
しばらく運動していなかったおかげで体力も落ち、1日2000m程度の水泳しか行えないのですが、
そのような状況でもプロテインを飲んでも効果はあるのでしょうか。
加えて上体起こしやスクワット、ダンベル等の筋トレを行ってから飲むものなのでしょうか。
また、プロテインにもスタンダードなものと減量用のものがありますが、やはり減量目的だと後者を選ぶべきでしょうか。

実は就活のストレスで1日2つもアイスを食べたり、朝6時にやっと寝付くなど、
不摂生な生活を送ってしまったおかげで去年8月の65kgから12kgも太ってしまいました。
元から太りぎみだったのですが、お腹やおっぱいも以前より出てくるようになってしまい、
ダイエットを決意しました。長文乱筆お許し下さい。よろしくお願いします。

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1372922278/


 

157: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:35.00 ID:OSbPYKqo
【追記】
現在は運動のおかげで深夜1時頃までには就寝、7時頃に起床ができる生活習慣に変わりつつあります。

 

160: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:38.00 ID:1eSpFzx+

>>156
一般的に
摂取カロリー<消費カロリー
の状態では
筋肉はふえづらい
筋肉増やしたければもっとカロリー、蛋白質を取ったほうが効率的

そういうときにプロテインは便利ですね

後筋増量には
負荷の調節がしやすいウェイトトレーニングのほうが
効率がいいです
別に水泳でもいいですが
筋増量の観点から行けば
そんなに時間かからず頭打ちになるかと

 

162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:40.00 ID:1tmBtKgB
>>156
>筋肉をつけて効率的に減量するために
そのためには何を置いてもウエイトトレーニングを行う事
ウエイトトレやっても筋肉を増やしつつ減量するのは至難だけど、やらなくちゃほぼ不可能だよ
プロテイン云々はその後で考えよう
個人的にはこの板の人ならなるべく使わない方がいいと思う
一生使い続ける気じゃないなら、今からサプリに頼らない食事を目指す方がいいよ

 

171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:49.00 ID:Xxtv3L9A

>>156です。
皆様のご意見が二分されていたのでしばらく見守らせて頂きました。
仰られるとおり、野菜や果物はさらに増やすべきかもしれません。1日にキャベツ半玉と豆腐を食べていたのでつい油断してしまいました。
それと水泳の距離をさらに伸ばしたり、ウェイトトレーニングも導入するべきかもしれませんね。ありがとうございます。

>>168
はい。>>156のメニューでは元々高たんぱく低脂質のメニューとして組み立てており、
約96gのたんぱく質を摂取できているので、体重*0.8gの目標摂取量である61.6gを十分に上回っていました。

一方各ダイエットサイトやサプリメントサイトでフィットネスの際の目標摂取量として挙げられている体重*1.5gの115.5gは下回っています。
この差は木綿豆腐(200g たんぱく質13.0g 132kcal 脂質7.2g)を摂れば埋められるのですが、
プロテイン(ザバス ウェイトダウン 21g たんぱく質16.8g 78kcal 脂質0.7g)を導入すればさらに低カロリー低脂質でたんぱく質を摂取できます。
以上の点からプロテイン導入の是非をお聞きしたく、質問を投稿していました。
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/first/about.php?



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172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:50.00 ID:ik+SSsCf
>>169
>痩せたあとの食生活に痩せる前に慣れておく必要があるのに
>一生プロテイン飲み続けるつもりなの?
これに尽きる
いつか止めるのなら初めから使わない方向で考えた方がいいよ
自分はトレーニーの端くれなので、一生、少なくともトレーニングを続ける限りは使うけど
ダイエット志向の人はそうじゃない事が多いと思うんだけどなあ
>>171
>ウェイトトレーニングも導入するべきかもしれませんね
「かもしれない」じゃなくて導入しないとお話にならないって事ね
ダイエットのための水泳だけなら1.5gも要らないと思うよ

 

158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:36.00 ID:meQd6bT/
もっと野菜取りなさい。3食野菜取るようにすれば体重増えにくいし、代謝も良くなる。

 

159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:37.00 ID:hIxv7aPa
プロテインが必要なのは運動強度が高いアスリートやボディービルダーのような一部の人のみ。
ダイエットしたい人が飲んだら、プロテイン分のカロリーが普段の食事に加わるわけでその分太るだけ。
ダイエット用のプロテインも同様。1日の食事と1回置き換えるなら話は別だけど、
運動していたらカロリーや糖質のコントロールが難しくなるのでお勧めできない。
ダイエットが目的で、運動しているなら、あと必要なのは食生活を見直す事くらい。

 

161: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:39.00 ID:1eSpFzx+

>>159みたいな誤解も多いですが
プロテインは単なる蛋白質の粉で
肉と違って脂肪を取らずに蛋白質を取るためにはいいものですよ
毎回皮むき鳥胸食うって言うのならそれもいいですが

ちなみに一日に必要な蛋白質は
体重1kg辺り蛋白質1~2g
だそうです
真面目に取ると結構大変です

あと最近流行のリーンゲインズって方法もあって
細かい摂取栄養のコントロールとウェイトで
脂肪↓筋肉↑する方法もあるとか
俺は眉唾と思いますが参考までに

 

163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:41.00 ID:42DemdTV
この板は太っている人が痩せることを目的にしている人が多いと思うのだけど、そういう人は食事内容をまず見直した方がいいよね。
プロテインとか取る前に、まずちゃんとした食生活を身に付けることが痩せること(維持すること)の近道じゃないのかな。
あと初信者が自己流で筋トレしたところで>>161の言う脂肪↓筋肉↑するとか不可能に近いからさ。
トレーナーを雇って本格的にやるならありえるかもしれないけど、もしそうするにしても食事もトレーナーの指示に従うべきだし。
詰まるところ、プロテインはこの板の人には必要ないと思う。

 

164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:42.00 ID:42DemdTV
間違えたw
初信者→初心者ね

 

165: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:43.00 ID:HTCAdeRa
プロテインは減量者に必須だよ。食事減らしてもタンパクだけは補わないと髪の毛とか抜けて大変なことになる。
サプリとして必須だし、腹持ちもいいので食前に飲めば食べる量も減らせる。

 

166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:44.00 ID:HTCAdeRa
摂ってるたんぱく質が体重×0.8に満たなければプロテインで補わないとダメ。その際は大豆プロテインね。

 

167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:45.00 ID:42DemdTV
必須じゃないよ。食事だけで必要なタンパク質量が取れてないってことは、食事がいい加減か、カロリー制限しすぎなんだよ。
脂身の少ない肉や魚を食事に加えれば十分にタンパク質は取れるでしょ。

 

168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:46.00 ID:HTCAdeRa
それで、計算してみた?実際にその日に食べた食事に含まれるタンパクの量。
ダイエットが必要なほどの体重の人間のタンパクの所要量をダイエット食だけで補うなんて無料。
あと、腹持ちが良く食前に飲めば食事の量を減らせるメリットもある。
ダイエットはサプリとプロテインを使って大胆に食べる量を減らすものだよ。

 

169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:47.00 ID:42DemdTV
ダイエットは痩せたら終わりじゃないんだけど…
サプリメントを補助的に使うことは否定しないけど、痩せたあとの食生活に痩せる前に慣れておく必要があるのに
サプリメント有りきの生活が正しい訳無いでしょ。一生プロテイン飲み続けるつもりなの?
誰もが急激に痩せたいわけでもないし、標準からかけ離れている人ほど食事の見直しは大事だよ。
標準以下に痩せたい奴のことは知らんわ。

 

170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:48.00 ID:hIxv7aPa
デブほど断食だのサプリメントだの極端な行動を取りたがるからな
普通に食事してりゃ、普通の体型にはなるものだよ
プロテインを含むサプリメントで儲けたい業者には耳が痛い話かもしれないけど

 

173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:51.00 ID:prrJrmR0
ちょっとした生活の改善と継続的な運動でいけるのに
うんちくばっかりだな

 

174: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:52.00 ID:GgsVyoH7
普通に痩せれば必要なタンパク量も減るし、維持期の食事に移行するプロセスでサプリも抜けるよ。あくまで体重を減らしている時期だけ、標準体型の食事で不足するタンパクをプロテインで補給するんだよ。

 

175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:53.00 ID:ZCuUXU9r

>>174
こういう太った人は痩せた人よりたんぱく質を多く取らないといけない

根拠が有りませんのでシカトしましょう

 

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:21:05.00 ID:ik+SSsCf

>>174
>維持期の食事に移行するプロセスでサプリも抜けるよ。
その食事に今すぐ移行すればいいだけですよw

期間限定のダイエットなら減量する時だけプロテイン使うっていうのはありだと思います
ウエイト板は期間限定のダイエットが大前提なので使う人が多いけど、この板の人はどうだろ?
一種のリバウンド前提のダイエットする気ですか?w

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177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:55.00 ID:5HAekdm2
食事は急激に減らすべきじゃないんだから、プロテインで補わなくても食事でタンパク質取れるでしょ。
体重が重い人ほど基礎代謝も高いし、摂取カロリーも多めで減量するんだから。
あと、巨デブであるほどハードな運動もできないし、タンパク質量なんて体重×0.8もあれば十分だわ。

 

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:56.00 ID:GgsVyoH7
プロテインが必須だというのは、腹持ちがいいから。食事の15分前に飲めば、普段の食事よりだいぶ少ない量で満腹感が得られる。寝る前に飲めば、空腹で寝付けないないことも防げる。そのぶんカロリーコントロールしやすくなって精神的に楽なんだよ。
なので巨デブでも空腹感に悩まされず減量できる。100kgの人なら一日2回30gくらい補ってもいい。
当然摂取は食事前か寝る前。

 

179: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:57.00 ID:5HAekdm2
私はウ板住人だからプロテイン取ったりするけど、普通にお腹は空く。
食事の前に取れば食事の量を減らせるかもしれないけど、そのあとでお腹が空く。
もちろん、プロテインで空腹が紛れる人もいるだろうことは否定しない。
ただ空腹を紛らすならプロテインである必要はない(繊維質のものを食べるのでもいい)
あとデブはまず我慢を覚えるべき。プロテインで食欲をごまかすってことは、痩せたあとも
プロテインで食欲をごまかし続けないといけないでしょ。
空腹は誤魔化すものじゃなくて、慣らすものだよ。

 

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:58.00 ID:GgsVyoH7

そこがダイエットの落とし穴なんだよ。

我慢するってことを脳にプログラムするから続かないの。結局体重を維持するために一生我慢することになる。

食前にプロテイン取って、よく噛んで食べれば、少量でも一日を通じてだいぶ空腹は緩和される。寝る前でもプロテインなら安心して取れる。よって我慢する必要もない。よほど大食いの人でも、かなり楽になるはず。

デブは我慢が足りないはそうかもしれないが、それとダイエット成功させることは別。

ある程度痩せれば、胃も小さくなるし、体も軽くなるので必要以上に食べる意味がなくなる。そのためには我慢しないこと。我慢することを脳からアンラーンして、痩せたことのメリットを素直に感じればいい。

我慢しつづけてダイエットするからストレスがたまり、その抑圧が爆発してリバウンドするんじゃん。

 

181: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:20:59.00 ID:GgsVyoH7
プロテイン、必要ならずっと取ればいいんじゃないの?ただのたんぱく質なんだから。自分がダイエットしてた時は、食費が浮いてプロテイン代なんて軽く捻出できたけど。食欲をごまかして何が悪いのか。まぁ胃が小さくなったから今ではプロテインなくても十分少食になったが

 

182: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:21:00.00 ID:+25pvIgr
その禁欲ってのが良くないんだ。
心はゴムまりだよ。 押さえつけられれば必ず跳ね返そうとする。
無理はいけねえ・・・無理は続かない・・・
自分を適度に許すことが長続きのコツさ・・・!
それでこそ次の節制の励みになるってもんさ・・・!

 

183: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:21:01.00 ID:5HAekdm2
私が言いたいのは、プロテインは必須ではないってことだよ。補助的に使っても別にいいけど、頼りすぎるのは良くない。
あとウ板も含めて「プロテイン業者じゃないの?」って書き込みをよく見る。
プロテインが必要かどうかは各人が実際に使ってみて決めればいいけど、この板で「絶対に必要」と書くような根拠は何もないよ。

 

186: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/04(木) 16:21:04.00 ID:dwgOunNC
ウ板の筋脳がダ板に出張してきてなにいってんだか。減量に対するモチベーションや目的が違っていて、話がずれまくってるのにいい加減気づきなよ。
結局たんぱく質の塊であるプロテインが必須か必ずしもそうではないかというロクでもないことを、対案にガマンだ繊維質だ持ち出して根拠の弱い自分がたりしてるだけじゃん。

 


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