【ダイエット】1ヶ月半で4kg痩せたけど体重が減らなくなってきました。どうしたらいいでしょうか?

419: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/31(木) 00:13:36.51 ID:345bZWp7
【年齢】20歳【性別】 女
【身長】153㎝【体重】61kg
【体脂肪率】 38%
【職業・仕事内容・部活等】学生
【食事内容・摂取カロリー】朝か夜はグリーンスムージー、野菜と魚と鶏胸肉、お肉はささみ中心で1日900~1100
【ダイエット開始時・内容】 65Kg
【ダイエットはいつから始めた?】 1ヶ月半ほど前
【テンプレ全部読んだ?】 Yes
【疑問点】
毎日腹筋50回、ストレッチ。
日によってショコ30分、自転車1時間、ウォーキング30分をローテで週4、半身浴を同じくらいの頻度で。
最初の頃は順調に減っていた体重が減っては増え、減っては増えを繰り返しなかなか減らなくなってきました。
60kg切るのが目の前と思ったら、62kgまで逆戻りしたり。
体重を減らすペースを戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1405544798/

【ダイエット】1ヶ月半で4kg痩せたけど体重が減らなくなってきました。どうしたらいいでしょうか?

420: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/31(木) 00:19:24.86 ID:JdS7ytNR

>>419
体重の5%前後が減った時に発動する停滞期の王道パターンだな
自分の経験だと最大2ヶ月ぐらい停滞することがあるから、まず焦らずに
筋トレやウォーキングなどをしていこう

あと1日の摂取カロリーちょっと少なすぎない?
その体のサイズだと最低1200kcalぐらいは取った方がいいと思う

 

423: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/31(木) 00:28:06.05 ID:Ad91nhZ1
>>419
カロリー計算が正しいなら残念ながらもともと太りやすい体なんでしょう
糖質制限は脂肪が落ちるほど効果が下がる
さらに多分筋肉も落ちてるから余計太りやすい体になってる
時間はかかるけど王道で筋トレ中心に切り替える方が無難

 

427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/31(木) 01:53:54.07 ID:/6fXuHj3

>>420
やっぱり停滞期なのか
毎月順調に減り続けて3ヶ月で10kg痩せました!とかいう人はどうしてるんだろう…
心折れそうだけど筋トレとウォーキングはちまちま続けてみます、ありがとう
カロリーは足りないかなとちょっと思ってた…気持ち増やしてみます

>>423
産まれてこの方ずっとデブだしそうなのかも
糖質制限してるつもりは全然ないんだよ、王道でやってるつもり
ただ低カロリーなメニューじゃないと!みたいな脅迫概念があって、ついつい制限しがちなんだよなあ…



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431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/31(木) 02:22:09.73 ID:xQHHnh48

>>427
仮に153cmの女性の標準的な体型をBMI22体脂肪率22.5%だとしてみましょう
するとその体重は約51.5kgで、除脂肪体重は約39.9kgとなります
あなたの場合は現在の除脂肪体重が約37.8kgですから、
既に標準体型の人よりも筋肉が2kgくらい少ない状態です

従ってこのまま順調に痩せたとしても隠れ肥満にしかなれません
ですから筋肉をつける(残す)ための筋トレを薦めたのです
筋肉ついてムキムキになるのは嫌と思うかもしれませんが、
筋肉不足の人が減量しながらムキムキにはなれないので安心してください

スポーツジムでダイエット用のメニューを組まれるとしたら、
おそらく大きな筋肉群を優先して鍛えましょうと言われます
それは脚、背中、胸などです

というわけでまずは自重スクワットを出来るだけやりましょう
休憩1分後にまたやれるだけやって、更に休憩してもう1セット
これだけで背中・尻・脚などが鍛えられます

つぎに腕立て伏せをやれるだけやりましょう
きつかったら最初は膝立て腕立て伏せでも十分です
これも休憩はさみながら3セットやりましょう

よくある10回3セット法は無視しましょう
負荷をコントロール出来なければ10回に制限する意味がありません
翌日筋肉痛が残らないくらいまで鍛えられたら次のステップを考えればいいです
筋肉痛が残っている日は筋トレはやらず休憩、有酸素運動だけやりましょう

最後に、体内の糖分が不足すると糖新生で筋肉が分解されたあと筋肉の修復が優先されなくなります
ですからせめて運動で消費したカロリーの半分程度は運動後の食事で糖分を摂ったほうが無難です

糖質制限でそれを防ぐには多くの蛋白質摂取と筋トレなどの刺激が必要ですが、
ケトン体は大きなエネルギーを出せないので糖質制限中に大きな力を出そうとするとすぐにバテてしまいます
結果的に糖質制限とハードな筋トレは共存しにくいのです

開き直って糖質制限で落とすだけ落としてから筋肉増量を目指すという方法もありますので、
その辺はご自身で色々調べてみてください

 

432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/31(木) 03:08:05.57 ID:JdS7ytNR
>>431
あんた詳しいなw
ちょっと感心した

 

448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/31(木) 11:07:49.82 ID:NXfeJ0Ne
>>431
こんなに詳しくありがとうございます
運動とか筋トレと無縁の人生だったので、確かに筋肉は全然ありません
将来のことも考えて筋トレを増やしたいと思います
あと糖質制限は本当にやってないのですが…量を意識したこともないので、少し計算してみます
ありがとうございました、また何かあったら相談にくるかもしれません

 

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