【ダイエット】体重は現状維持で体脂肪率を2%ぐらい減らせるように頑張ります!

121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/18(水) 10:40:24.51 ID:UXO5l2Vt

参加させてください

【ダイエット開始日】8月13日
【性別】女
【年齢】40代
【身長】160cm
【体重】±45kg→目標現状維持
【体脂肪率】24~21%台→目標22~19%台
【部位測定】
・二の腕 23cm
・ウエスト 63cm
・下っ腹 73.5cm
・太もも 46cm
・脹脛 31.5cm
【試している食事や運動等】
食事:量は制限しないが、まず野菜料理から食べる
運動:wiifitで 筋トレ+有酸素運動
昨日ここを読み、朝食前に30分くらい、それ以上は気が向いたときに、することにしました

1ヶ月ほど前から気の向く時に30~60分/日でwiifitをしてきましたが、体脂肪率に変化なし
高齢出産以来、19%台以下の体脂肪率を見たことがありません。腹回りもたるんでます
なにもしなくても一定以上太らない代わりに、多少のことじゃ痩せない体になってしまったらしい
ここを発見して、運動のタイミングなども気をつけようと考え直しました。がんばります

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1347862853/

122: 121 2013/09/25(水) 07:51:07.72 ID:RguqTtFt

最初は>>1さんを見習い2週に1回程度の書き込みをと思ってたが
無人ぽいので落ち防止を兼ねて書きます…てか1さんはどうなったのかな

>【体脂肪率】24~21%台→目標22~19%台
上限が23%台に下がってきた!ここ数日は朝一番でも22%台が多い
それなのに下限は21%台からまーったく動かず。一瞬でもいいから20%台まで動かないかなー

ちなみに3日前からエアロバイクも取り入れました、結構楽しい

 

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/14(月) 03:24:41.06 ID:/wPb6nxT

>>112>>120
gj!姿勢が良くなりましたね。
大胸筋と背筋鍛えるとかっこ良くなりそう。

>>121
家庭用の体重計は、性別、年齢により体脂肪率の下限があります。
朝より動いた後のお腹すいた夕方の方が
体脂肪率は下がります。

 

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/09(水) 12:39:00.31 ID:gjYfcZ/A

あれ、人いるのか、一緒にがんばりましょー

>>121を書いてから3週間経過、体重はほぼ変化なし
>【体脂肪率】24~21%台→目標22~19%台

ここのところ完全に24%台は出なくなって、大体毎朝22%台
たまに暴飲暴食の翌朝のみ23%台。相変わらず下限は21%台を割ってくれない…

あと、>>130さんではありませんが、自分も昔っから下半身が太くてアンバランスなので
先月から姿勢気をつけてます、ジーンズのももが少しゆるくなった
姿勢のせいなのか、筋トレ+有酸素運動の効果かはわかりませんが、続けます



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134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/09(水) 20:25:27.12 ID:AC7Zeinl

>>133
頑張って

体脂肪おとしたいならとにかく下半身きたえな

 

136: 121 2013/10/12(土) 20:01:06.16 ID:u+2nMy9x

>>134
アドバイスありがとう。がんばります

普段、wiifitでの体幹を整える運動や筋トレと併せ、有酸素運動モードのエアロバイクを漕いでますが
下半身を鍛えるってことは、もしかして
エアロバイクも普通に負荷をかけたトレーニングモードのほうが良いですか?

ちなみに、いくつかの理由から代謝そのものは元々やや高めだろう、と類推して(思い込んで)ます

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/12(土) 20:52:52.05 ID:P+4c2c/3

>>136
スクワットなどの筋トレがいいと思うよ

やっぱり大きな筋肉をきたえるのは基本だよ
うんエアロバイクで狙うなら不可は高めのがいいんじゃないかな

 

144: 121 2013/10/18(金) 12:36:41.24 ID:ULYkCNQN
鍛え始めて2ヶ月とちょい、下限はいまだ21%台
それと、上限というか朝一番で、生理直前に24%、開始の途端に21%が、いずれも出たりなんですが、
どっちも嘘っぽいというか、生理前後は普段以上に体脂肪計がアテにできなそうですよね
でも服や腕時計が微妙にゆるいので締まってきてはいる様子、
腹のプヨプヨも減った
また、エアロバイクの体力測定モードで、1ヶ月前の開始時は6段階中下から2番目だった体力が、
2週間前は3番目、今日は4番目判定まで出ました
少ーしずつ脂肪が落ちやすい身体になってきてる、と信じて続けます

 

145: 121 2013/10/18(金) 12:44:05.66 ID:ULYkCNQN

>>138
ありがとうございます、大きな筋肉ですね、やっぱまず脚か
wiifitプラスの筋トレメニューも軟弱ながらしてるので
漕ぐ時間が長くとれるときは有酸素モード、短いときはトレーニングモードと、しばらく使い分けてみます

>>139
>家庭用の体重計は、性別、年齢により体脂肪率の下限があります。
それを期待して年齢設定を妊娠直前の数字(39歳)にしてみたことがあるんです!
なぜかほぼ変わらずでした
(使った体重計は当時と同じ個体、タニタBF-035。古いから最近のと少し違うのか、
ある程度以上の重量がないと差が明確に出にくいのかも)
ともかく当時の設定で、当時より3%位高い数字が出る、って事はやはり脂肪が増えてます
体重は2kgほど増えたんで多分それ全部脂肪だ

>>141
なるほどです。私は体重だけは元々痩せで、おそらく全身筋肉ないほうですが、
脚を極めたら上半身、というのも頭の隅に入れておきます

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
体重は減らさなくていいというか減らしたくない、でも脂肪は減らしたい
となると筋肉も増やすしかないんですよね、
女性、しかもババアが筋肉増やすってすごくハードル高いと聞きますが、どうなんだろう
どうしても無理なら体脂肪が減った分体重が微減するのは許容値ですが

 

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