【ダイエット】タンパク質もとりたいので大豆の水煮を活用してる!

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/04(日) 14:04:30.24 ID:4cg6SPUE

おからは調理が楽で手軽だけどタンパク質もとりたいので大豆の水煮を活用してる
休みの日に1kgくらいまとめて炊いて50gと100gに小分けしてラップに包んで冷凍保存
煮汁も製氷皿で冷凍してスープやお味噌汁に入れる
これだけじゃあれなんで大豆活用レシピ

大豆のそぼろ
大豆の水煮をてきとーにみじん切り
生姜のみじん切り・酒・砂糖・醤油で味付けして炒め煮
お好みで干し椎茸や玉ねぎのみじん切りを足して作るとより美味しい

ご飯にかけたり麺類に和えたりサラダにトッピングしたり
作りおきしてあるといろいろ便利です

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1397837051/

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27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/05(月) 12:35:25.58 ID:hd6EjhIE
おいしそう、煮豆のアレンジだね
大豆も気になってるけどまともに買うと結構高い?
いくらくらい?

 

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/05(月) 16:30:13.31 ID:G3fX1yf4
乾燥豆なら一キロ北海道産で298~398円程度かな?
皮がやぶれてしまって煮るの難しいけど慣れたら楽だし


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29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/06(火) 01:02:23.02 ID:SaFttizD

自分は近所で安く売ってるお店がないからネットの豆屋さんで買ってる
国産で5kg2000円くらい
肉なしチリビーンズと、ひき肉の代わりに刻み大豆を使った麻婆だれをよく作ります

うちで人気のおから料理
生おからに卵・めんつゆ・ネギを混ぜて薄いパンケーキみたいな形に焼くだけ
我が家ではごはんやパンと同じ主食の扱いで、お弁当にも入れたりする

おからおじや
普通の味噌おじやを作る時に、ご飯の半分をおからに代えるだけ
できるだけ野菜多めで、お腹がすごくすいてる時は糸こんにゃくも入れる
夕飯の時間が遅くなった時に登板

 

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/06(火) 01:59:57.15 ID:grNr9h9Q
みんなのレシピ凄いね
私が作るのは、いつも卯の花もどきかおからハンバーグばっかりなので
レパートリーが増えて助かります!

 

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