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自己流ダイエットこれで問題ないですか?ご指摘お願いします!

558: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/15(木) 21:56:04.29 ID:M2GWDYC8

すみません。自己流でダイエット(体型をスマートに)に挑戦してますが、相談させてください。
40歳男、175cmの85kg
以下食事と運動のメニューを記載しますので、これで問題がないか、問題があればご指摘お願いします。

・朝食 バナナ2本
・昼食 外回りで付き合い食が多いため不定。うどん、そば、定食等
・夕食 白菜1/8、きのこ類半パック、豆腐一丁、鶏肉150gの鍋
・朝はコーヒー。午後は緑茶。運動の前後は500mlずつ水を飲んでいます。

・ウォーキング 毎日夕食前。4.2kmのコースを55分。
最後の10分はクールダウンでペースを落としてます。

・筋トレ まだ1度(昨日)
腕立て プッシュアップバーを使って5+2回
腹筋 ローラーを使って膝コロ 10+5回
以上で、指先の震え+笑うと腹筋に激痛が走るぐらいの筋肉痛があります。

まだ7日目なので特に変化は感じられませんが、このままのメニューで大丈夫でしょうか?
どうかご助言ありましたらお願いします。

http://ai.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1398038642/

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561: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/15(木) 23:11:19.05 ID:idpe1krc

>>558
全体的にたんぱく質が足りなさそう。
カロリーを抑えながらたんぱく質を取るならプロテインおすすめ。

夕食の豆腐1丁は食いすぎなので半丁にしましょう。
それと鶏肉の部位が気になります。
もし、もも肉を使ってるなら胸肉の皮無しにしてください。

それと・・・筋トレに関して
腹筋ローラー効果的じゃないのでやめましょう
全身の筋肉の70%が下半身にあります。
やるならスクワットしましょう。
腹筋ローラーでしこしこやるより劇的に効果があります。
腹筋ローラーをやめてスクワットを40回を5セットに(セット数は最低3セット)
スクワットのやり方は動画にいくらでもあるので参考しましょう。

夏までにかっこいいメリハリボディになれるよう頑張ってください。


 

580: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/16(金) 21:45:01.44 ID:Yff3fr4h

>>561
ありがとうございます。
ご指摘の通り、豆腐半丁にしました。
鶏肉は特売で大量購入してあるもも肉を使ってますが、皮付きだと100gで200キロカロリーもあるのですね。
皮なしとのカロリー差に驚きました。
しかし廃棄はもったいない感じなので、購入したぶんは皮をカットし食べ、次回から胸肉を購入したいと思います。

筋トレに関しては、youtubeの動画を参考にしスクワットを試してみましたが、かなりキツいですね。
10回程度で腰のあたりに違和感を覚えたので、スクワットできる体作りのために、先に背筋を鍛えようかと思います。

プロテインはamazonで注文したので、届いた日から朝食を置き換えるつもりです。
アドバイスありがとうございました。励みになります。

 

587: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/17(土) 02:43:56.06 ID:MCDPykTO
>>580 胸肉も皮が付いてたらもも肉とカロリー大差なかったりするから気を付けて。タンパク質が必要で処理が面倒ならささみ肉が良いかと。でも健康に痩せるならカロリー計算しながら適度な脂質も取った方がいいからうまくやってね。

 

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