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【ダイエット】生おからにはちみつだけ入れて作ったクッキーが食べれない。アレンジして食べる方法ありませんか?

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40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 17:25:58.48 ID:1r4BD6kg
生おから200gにはちみつ15g入れて焼いたクッキー作ったのですが、どうにも食べられなくて
これをアレンジして食べる良い方法ありませんか?

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1397837051/

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41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 19:39:07.49 ID:QBJPYumC

>>40
おからを使ったクッキー、パン、ケーキ類は総じて
口の中でもたついてほかに水分がないと唾液だけでは呑み込めないよ
だから美味しくない
作ってしまったクッキーは残念ながら飲み物と一緒に飲みこむしかない
捨てるのはもったいないでしょ?

生おからとはちみつだけで作ったの?
ほかに卵とかバターとか入れなかった?
おからだけでなくて小麦ふすま粉とかも一緒に入れると食べやすくなるよ

 

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/23(水) 00:13:33.28 ID:9ZLipOjx

おからとはちみつだけなら>>41案が無難かも。
砕いてふやかして戻してポテサラ風かかぼちゃサラダとかに混ぜる。
はちみつの風味があるだろうからかぼちゃサラダがいいかな。適当に野菜と、マヨと、酢、マスタードとかで味を調える。

砕いちゃえばハチミツ風味の乾燥おから状態だろうから焼き菓子に混ぜる系は欲張って大量投入しない限りどれもうまくいくと思うけどね。
生100=乾燥20くらいだろうからそんな大量ではないとおもうが。

 

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/22(火) 20:09:48.00 ID:jzHHBH2T
もうさ、砕いて千切りの野菜と混ぜてマヨであえちゃったら?

 

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/23(水) 00:02:18.79 ID:w451ytbQ

水切りしたヨーグルトかアイスクリーム挟んでラップにくるみ冷蔵庫か冷凍でしばらく寝かせてみるとか

マリービスケットのアレンジでよくあるやつ



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45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/23(水) 00:30:28.93 ID:atr/1oEX

おからクッキーでCOOKPADやらでレシピ調べなよ

おから100%のは少ないから、その中から妥協できるものを自分で探せば?
少なくとも、繋ぎと水分保持、甘さとボソボソな口当たりを考えれば調整できるはず

・おからパウダー
保水抜群、蜂蜜や卵だけでなく豆乳入れて水分足すべき、
しっとりさならヨーグルトやゼラチンとか
レーズンなど混ぜても多分大丈夫

・おから
パウダーの5倍の水分、豆乳や蜂蜜よりも砂糖やラカントの方がいい
ナッツなど具混ぜはまとまりが不安
繋ぎに片栗粉やサイリウム(半端ない保水力、焼くと膨らむ)入れると安心

基本的におからはボソボソで匂い気になるかもしれないから、
ジンジャーやシナモン、柚子や陳皮やレモン、紅茶葉を入れるといいかも
ボソボソ感はヨーグルトやゼラチンや寒天でマシになる

 

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/23(水) 09:13:57.80 ID:jpAJbFE9
おからクッキーはクリチを入れると美味しいよ。

 

47: 40 2014/07/23(水) 12:10:50.43 ID:1fm8dluj

みなさんレス本当にありがとうございます!

クッキーはおからとはちみつだけで作りました
クックパッドにあるレシピで油分使わないものを選んで作ったら、やはりおいしくなく‥
昨日は味噌汁に入れて、今朝は牛乳と一緒にいくつか食べてみましたが、やはり水分と一緒だといけそうです
お昼にマヨとお酢と和えてポテサラ風やってみます!

次はもう少しおいしく食べられる様にヨーグルト入れたりしてみます
ローカロリー意識しすぎるのもダメですね
たくさん作らなくて良かった‥

 

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/23(水) 12:49:52.88 ID:atr/1oEX

糖質制限重視か、カロリーカット重視か、それだけでだいぶ使えるもの広がるけどね

脂質なら
バターマーガリンの代わりに、
アボカドやココナッツ油、エゴマ油オリーブ油

糖質なら
エリスリトールかラカント
その中で粉なら
大豆粉かおから、大豆プロテイン
少し妥協して小麦ふすまやキヌア

生クリーム、クリームチーズは
スキムミルク(糖質なら×)、豆乳とか、水切りヨーグルトとか

 

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/23(水) 16:21:29.11 ID:JVEDOQtH

確かに目的別おからレシピがあるよね
①とにかく安く作りたい
②カロリーカット
③糖質カット
自分が何を目的にしておからを使うのかまず考えた方がいいね
目的が決まったら48さんのアドバイスが適切だと思う

それにしてもおからのモソモソ感は仕方ないのかな
アーモンドプードルやナッツを入れるとだいぶ食感が違ってくるけど
味を重視するなら妥協しておからの割合を減らすしかないね

 

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