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【ダイエット】意志が弱すぎんのかな。食べ始めると食欲に勝てない…

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422: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 18:32:31.85 ID:4mkcNnvj
今日のご飯はこれだけって決めてても、
食べ始めると食欲に勝てない…
意志が弱すぎんのかな。
ダイエットに成功してる人の食事制限てひたすら耐えてるの??

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1409637890/

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424: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 19:44:46.33 ID:dS6u8xlj

>>422
食欲に影響を与えるのは主に、
レプチンというホルモンとインスリンというホルモンと胃の活動状態
(食事をすると血糖値など上がる前に胃に物が入った瞬間にだいぶ空腹が癒される感じがする)
の3つだと思うけど、この内、意図的かつゼロ(低)カロリーでもコントロールできるのは唯一胃の状態だけ。

つまりゼロ、又は低カロリーのものを何でも良いから(極端な話ただの水でも)
たくさん胃に詰め込めば食欲は我慢できるレベルまでたいてい治まる。
これを理解してからダイエットは格段に楽になった。

 

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 20:50:10.26 ID:Aev2NpLe

胃に水とか低カロリーのもの入れて空腹紛らわすのはいいんだけどさ、>>422みたいな人はダイエットやめたら普通の食事をまたどか食いすると思うんだ
ダイエット中に他のもので紛らわすってつまり腹が減ったら何かで胃を満たす癖が治らないわけだろ

俺もそうで何回もリバウンドしたけど、やっぱり食べずに気持ちをコントロールする方向の方が痩せた後も楽だよ

 

423: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 19:05:16.89 ID:UdK0xcC+

自分は今1300kcal程度のカロリー制限やってるんだけど
カロリーと満腹度と満足度って全部別だからね
耐える必要もないし、苦行でもないよ

おなか一杯(満腹)にならないと満足しないのか
腹八分目で満足できるのか
必要なだけの栄養が足りていれば腹5分目でも満足できるのか

自分の食欲がどこに向かってるのかを確認。
満腹にならないとダメって人は、低カロリーな生野菜や海草、きのこ、水分で
ある程度腹を満たしてからゆっくり食事をするとか
ナッツやチーズでトリプトファンを増やすとか
栄養バランスが偏ってないか確認。

糖質、特に小麦粉系は中毒みたいになるから
小麦粉使う料理を避けてみるというのも一つの方法。



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425: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 20:23:32.54 ID:30u0nelR
食後にコーヒーをいただくのはどうだい。それを食事の締めと習慣付けると不思議と食欲が収まる。
ほかにも汁物を積極的に取り入れて、一食2杯くらい飲むと満腹感が出て良いよ。

 

427: 422 2014/09/09(火) 21:17:43.21 ID:4mkcNnvj
皆さんアドバイスありがとう!
理屈は分かっててもなかなか自分に合った方法が見つからなくて試行錯誤してます。
確かに少し甘い温かい飲み物を飲むと、食事を終わりに出来る。
食べ過ぎる位なら、カロリーハーフのカフェオレとか飲む方が、もしかしたら私は上手くいくかも。
試してみます!

 

430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 21:50:41.02 ID:KPNhJTXq
>>427
カロリー抑えてるからって、品数が少ないんじゃない?
ダイエット中こそ色々食べないと上手くいかないどころか、
最悪元より悪い結果になっちゃうよ。
薄味にして、一つ一つを良く噛んで味わいながら食べないと。
そうすると旬のものの味が違う事とかいろいろわかるしね。

 

431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 22:59:04.28 ID:Wv00HzF1
>>427
食事はゆっくり食べる訓練をしなさい
つーかBMI20でまだダイエットしたいのか?
俺もBMI20だがもっと太れと言う人間はいるがもっと痩せろと言う人間は一人もおらんぞ
痩せ過ぎは太り過ぎと同じ位みっともないぞ

 

433: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 23:12:12.24 ID:BUrRMUir
>>431
男子より身長低い女子の場合はBMI20でも太めに見えることは往々にしてあるよ。
BMIって体重を身長の2乗で割ってるから体のサイズが小さいほど緩く、大きいほど厳しくなる基準。
(本来身長の3乗で割らないと相似形にはならない)

 

451: 422 2014/09/10(水) 06:34:07.03 ID:lWlJPSS8

>>431 >>433
身長は152位です。
10年前の乗るだけの体脂肪計で30%とでます…
デブと言われた事はないですが、もう少しお腹周りスッキリしたいですね。
食事は、最近は朝は食べてません。1日の中で空腹の時間がないので一度お腹を空かせたいってのがありまして。
朝はスープとか暖かい飲み物で済ませてます。
昼は家に居るときはなにか作りますが、殆ど仕事で時間がないのでパンが多いです。
夜は自炊で家族の分も作るんですが、白米以外のおかず食べます。

平日はこんな生活ですが、週末は朝昼晩と家族に食事を作るので自分も食べ過ぎてるんだと思います…
料理得意なんで自分のご飯が美味しすぎる(T_T)
大体平日1200kcal前後、週末2000kcal越えとかなんで体重維持って感じなんでしょうね…
週末は食欲をひたすら耐えるしかないんですかね(^-^;)

 

463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/10(水) 12:55:38.48 ID:JH33mAXA
>>451
私も似たような感じで
158cm 51kg
しかし健康診断で体脂肪率35%と判明し医者に運動しろ言われました。食事は自炊ならなんでも食べていいと言われました。

 

428: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 21:20:25.82 ID:O1uQZelw
俺は甘いものが好きだから
どうしても食べたい時はキャラメルをゆっくり食べるようにしてる

 

429: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 21:32:20.38 ID:u3DJcVbN
俺もキャラメルコーンをゆっくり食べてる

 

432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/09(火) 23:11:38.42 ID:30u0nelR
BMIだけじゃ体型や体脂肪率は測れないから、痩せすぎとも限らん

 

439: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/10(水) 00:43:36.19 ID:Ipxqv9yH
空腹時なんか食いたくなったら玉こんにゃくおすすめ
1個10カロリーも無いし作り置きも簡単だ

 

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